随想の細道

日常の感動を感ずるままに綴っています。よろしければ、ご覧ください。

人生の道しるべ

歌話つれづれ その三(梶原治郎先生)
わざわざ例を引くまでもなく、短歌に限らず古今の秀作には作者独自の「発見」があります。そこにはユニークな「切り口」が見えます。それは作者の感性の証なのです。彼はその一首を成すために生まれてきた、などと言われた名作が色々な書物の歴史にもありますが、そこまでとは言わなくとも、結論は「感性を磨く」ことなのだと思います。

秀作にたくさん触れていい作品に憧れて、小説や音楽、絵画、古典芸能などの芸術分野をはじめ、生活文化なども含めてあらゆるところに興味をもって、それぞれのすばらしいことを楽しく吸収してゆくことは、そのものが芸術生活ですし、私たちの目指しているところでもあると思うのです。