随想の細道

日常の感動を感ずるままに綴っています。よろしければ、ご覧ください。

気ままに気ままな一人言

とぼしい情操なれど(僕なりの鑑賞)
君のただたのしくあれば足るといふわれと愛(かな)しき心なるかも

 

ふとしては馴れたゆまんとするわれに真澄(ます)みむかへり君が瞳は

 

はればれとわれに真向ふ君が瞳(め)の一生(ひとよ)を貫(ぬ)きて曇るなとおもふ

 

家まもりいとまなき身をかなしみてよきひとぞ君は花かひて来つ

 

門いでの楽しくあれと君がため暁はやき庭は浄むる

             潮 みどり

 

難しい言い回しなので良くは分からないのですが、君は、楽しく暮らせればそれでいいとされているようで、その純粋さを失わないでほしいと作者は願っているのでしょう。

どうやら君とはご主人のことらしく、純粋なご夫婦であろうことが伺われます。