随想の細道

日常の感動を感ずるままに綴っています。よろしければ、ご覧ください。

人生の道しるべ

芸術家はかくありたいもの(教祖のお言葉)
私は、絵は素人ではありますが、ピカソを見ていますと、なるほど彼は、悪戦苦闘というか、年がら年中あえいでいるようにも見えますが、あれでいいのです。

いつも自分に満足していない。

まだまだ、まだまだ、と思っています。

一つの作品ができたら、そんなのはほったらかしておいて次のものにとりかかる。

それが物になったかと思うと、もう次へいくというふうに、いつも進歩発展しています。

芸術家というものは、かくあらねばならないのです。

そういう作品には飽きがきません。

見れば見るほど引きつけられます。

マチスもそうですが、意欲においては、ピカソのほうが上である、と私は思っています。

二人とも、自然に、神に依る境地になっているのです。

このあいだ、ブラックを見てきましたが、やはり感心させられました。

さすがに偉いなあと思いました。

ピカソマチスもブラックも、いつも進歩発展の態勢をとっていますから、神に依っているということが、作品の上に現れています。