随想の細道

日常の感動を感ずるままに綴っています。よろしければ、ご覧ください。

人生の道しるべ

ふるさと
朝若き光たださす桃畑の玄土の上に立ちたりわれは

             ーーふるさとの朝ーー

                  岡野直七郎

 

 

早朝でしょうか、桃畑に日の光が差しているんですね。

その光に満ちている桃畑の玄土の上に、しっかと立って、ふるさとの良さを、かみしめているのでしょうか・・・・・。

 

 

かなしみて帰れるわれをふるさとの山はむかえぬ母のごとくに

 

 

何があったのでしょうか・・・・・。

悲しい思いをしながら帰った作者を、ふるさとは、温かく優しく迎えてくれたんですねえ。

子供のころからの想い出がよみがえったんですねえ・・・・・。

 

 

青山に日の照る見ればやわらかにいたわられゐるわれかと思ほゆ

 

 

なつかしい、ふるさとの山が日を浴びている。

それを見ているだけで心なごんでいるのですねえ・・・・・。

 

 

すがすがし野山見放くるわが前を朝の礼して村人ゆきぬ

 

 

ふるさとの野山を、心洗われる思いで、遠く眺めていると、村人は気さくに朝の挨拶をしながら通ってゆく、ああ!ふるさとは、いいなあ・・・・・。

 

 

碑の文字のくぼみにさし照れる日光しづけし春としおもえば

 

 

いしぶみに彫られた文字を照らす日の光に、少し影もできているのでしょうか。

静かな、ふるさとの春なんですねえ・・・・・。

つたないものですが、僕なりに味わってみました。次回は先生の鑑賞を味わって頂ければと思います。